2008年04月30日

五月病(5月病)と生活習慣病

さら環境の変身や人間関係のストレスやらなんやらによって起こる五月病。
五月病のようけは一時的なもさかい、環境に慣れたりストレスをあんじょう解消することによって、次第に症状はなくなってきまんねん。
せやけど、そのストレスを、食べることで発散しようとした場合、過食になり肥満につながる可能性がおまんねん。
そへんなると、その肥満が糖尿病や高血圧やらなんやらの生活習慣病へとつながってしまいまんねんわ。

三大生活習慣病と呼ばはるのは、ガン、脳卒中、心臓病。
その手前でなりやすい生活習慣病は、高血圧や糖尿病、高脂血症やらなんやら。
高血圧はストレスや肥満と大きな関係があると言われていまんねんわ。
高脂血症は血液中のコレステロールや中性脂肪が増えた状態で、ほったらかすと動脈硬化を引き起こしまっせ。
このやまいもまた、肥満と大きな関係がおまんねん。
ほったらかすと命にかかわる重大なやまいである生活習慣病は、このように食生活の乱れやストレスが原因のしとつとなっとるちゅうわけや。
ストレス発散で乱れた食生活には、このような危険性があるちゅう認識が必要どす。

規則正しい食生活や生活リズムを保つことは、五月病を乗り切るためだけでなく、丈ムコはんに毎日の生活を過ごしていくうえでどえらい大事なんえ。
ほんで、バランスの取れた食生活とおんなじように適度な運動もまた、丈ムコはんを保ち、ストレスも発散してくれまんねん。
五月病にかかっても、ストレスとあんじょうつきあい、高血圧や糖尿病やらなんやらの生活習慣病へつなげへんよ・
posted by tamix at 17:10| 5月病 (五月病) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。